2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極魔界村改

アーサー四度魔界へ・・・

ただしく言うと5回なんですけどねー(・3・)
極魔界村改という極魔界村+大幅アレンジの極魔界村改が入って
3140円とはこいつぁ安いぜ!
こっちで売っている中古の極魔界村でさえ4000円台なのに、このゲーム
内容はほぼ同じなのに3140円。これはPSPをもってる魔界村ユーザーは買いでしょう。たぶん。
極魔界村のほうはアーケードモードをプレイしただけなので、ここでは今回極魔界村改について少し解説しましょうか。



1.モンスター沸き加減調整
改と無印を比べてわかるのが、モンスターの沸き加減の調整でしょうか。無印のアーケードではステージ1-1(これについては後)のレイス(今までで言うゾンビとか死神の類)が視界内に3匹とかざらだったのですが、改になると2匹くらいに抑えられてやりやすくなってます。そこまで激しく沸かないので、非常にやりやすくなっています。

2.エリアタイプが違う?
今までの場合ステージ1とか、そういう風だったのですが今回はステージ1-1や1-2という方式に変わっています。ボスらしいボスは一応中ボスとして居るステージもあります(1-1の鹿の角をつけた魔術師、2-1のレッドアリーマーなど)

3.2週制に変更
無印の場合では同じエリアを何度もプレイする必要があったようですが改では正統アレンジ、2週クリア制に変更されているようです。

4.一部仕様変化
無印では跳ね馬の靴を取らないと2段ジャンプは出来なかったのですが改からは最初から2段ジャンプ可能。魔法が無印では消費制(魔力を消費して発動)だったのが、今までのように魔力をチャージして発動するタイプに変更。ただし調子に乗って2段ジャンプすると軌道修正出来なくて
モンスターにダイブとか落とし穴にダイブとかよくあります。

5.画面表示の変更
簡単に言うと無印はスタートで武器の性能とか鎧の性能とかが見れたのですが、改は普通の魔界村シリーズと同じようなのでそういう画面がない。

ここからは装備についての私的意見です。


武器についてですが、今回(今のところプレイしてる中では)漢の武器、たいまつがありませんその代わり類似品が2つ用意されています。それが
爆弾と火炎瓶です。まぁ以下武器の使い勝手を

槍:アーサーが初期から装備しているシンプルな武器。パワーも連射も普通というベーシックな武器(2連射可能)。良くも悪くも変な武器を取ったときにこれが出ているとありがたく感じる。

大槍:何処にあんだよこの武器・・・説明書に書いてあることから察すると、連射が出来ない代わりに攻撃力を上げた槍といったところでしょう。名前のとおり。

火炎瓶:たいまつの意思を次ぐ物その1使い勝手は今までのたいまつと全く一緒と思えばかまわない。あと無駄によく出る気がしてならない。2連射、というより2個発射できるが燃えている間はもちろん次の攻撃は炎が消えるまで使えない。

爆弾:たいまつの意思を次ぐ物その2こちらは故たいまつや火炎瓶のように炎の壁をつくるのではなく、爆砕して範囲攻撃です。武器の見た目はとっても花火玉(花火の元になる火薬が詰ったあれ)やはり火炎瓶と同じように爆砕してる間は使えない。2個まで同時に投げれる。

ナイフ:例の如く連射武器。3連射可能で火力は槍より低めという恐らく
魔界村伝統の武器の1つだろう。使い勝手はきっといいのだが・・・何故かこの魔界村だとイメージ的に非常に薄いイメージがある。

ブーメラン:ちょうど槍と同じような火力と思える。連射数も槍と同じ2つ。違いはリーチが短い(槍は直線をずっと飛んでいく)。やはりブーメランなので武器が戻ってくる。これだけ見るとただの劣化槍だが、ブーメランの特徴は投げてアーサーの位置に戻ってくること=うまくいけば武器の軌道を多少変化することが出来る。あと、この武器の魅力と言えるのが一部アイテム回収である。回収できるのはドル袋くらいだろうか?(武器/魔法/鎧は恐らく不可能)クセはあるが、使いこなせば中々の武器だと思う。槍と類似性能だし。

棘(いばら)の鞭:上記ブーメランと同じくアイテムを回収することが出来る武器。ただ大魔界村に出てくるソード(剣)の意思を次ぐ物なのか、リーチはアホみたいに短い(少なくともソードよりは長いと思うが・・・)連射は武器が戻れば使えるので、連射は効かないというほど効かない武器ではないと思う。だけどこれを取る意味はブーメランより薄いかもしれない・・・武器パワーはどうなんだろうか?

スワローブレード:説明書を読まず、この武器を出した人はきっと超魔界村のエクスカリバー(クロスソード)を彷彿とさせる武器の見た目であるが、見た目にだまされてはいけない。何気に結構強い武器ではある。確かに(非パワーアップ時には)1個しか連射できないが、この武器はエクスカリバーを超えた、最強の追尾性能がある。追尾性能があるため、敵に向かい飛んでいくという最大にしてこの武器最後のポテンシャルがある。だが前途のとおり武器を出してる間は使えないという欠点もある。また、追尾は至近距離の敵には有効度合いが低い(出してから少しすると相手のほうにカーブするため場所、特に近距離辺りの地面に埋まってるような敵には当たらないことがある)

次からはボウガンだが、ボウガンは何故か種類が多岐あるようである。

散弾(三段?三弾?)ボウガン:前3方向に小型の矢を発射するボウガン。ちょうど矢の数が多い超魔界村の弓、といったところだろうか。ただし3個撃って弾が消えるまでの間は使えないという欠点もあり、連射は出来ない。

クロスボウガン:連射は2連射くらい(あまり出ない武器なので記憶があいまい)だがパワーはある。前1方向に魔力が篭った一撃を発射する。ただ武器がレア、というより隠し?っぽいので殆どお目にかからないことがある。ボウガン系は基本殆ど隠しであまりお目にかかることがない。

ラピッドボウガン:さらに筆者は見たことが一度しかない隠しボウガンの1つ。ただ名前のとおりナイフを越えた超連射が可能なすげぇ武器。パパパパパパパパパパパパと連射が出来る。けど威力は最低だと思う。

今のところ出した&使ったことがあるのは上記くらいでしょう。あ、書き忘れましたが武器は一部パワーアップというアイテムがあり、それを取ると武器がパワーアップします。パワーアップの後の効果は様々なのですが(そもそもパワーアップアイテム事態が隠れなので殆ど出ない)大体は火力アップと連射数アップです。私はスワローブレードで試したのですが、数が2つ=2連射にアップしていました。

次は魔法について。ちなみにLv1やLv2とは鎧によって魔法の強さが変わります。もちろんパンツマンの状態では使えません。Lv1は騎士(いつもの銀色の鎧)Lv2騎士の鎧青(今までの緑色っぽい鎧と思えばいい)Lv3覇王の鎧(黄金の鎧のこと)ということです。特殊鎧はちょっと曖昧なのでまた後述。


爆発の魔法:初期からセットされていて、かつ使いやすい魔法。Lv1の時点では小爆発だが、Lv2はさらに範囲が増大し、Lv3になればもうほぼ画面全体に爆発が広がるも同然の範囲。チャージも早い。

火炎の魔法:前方に炎をブレスのように発射する。Lv1では1つ、Lv2では2つ、Lv3では3つ発射する。だが前方発射なのでイマイチとも思えるかもしれない。あと何故か壁を貫通する。

石の魔法:火炎と同じように前方の石の魔法を発射。LvUpするとたぶん射程の延長と石化時間の増加か?ダメージは無いのだが、相手を石化することが出来る。これにより(筆者は一度も使ったことが無い)相手をタイミングよく石化させ足場にして有効活用も出来る。だが、この武器の最大の利点は一部の足場(ステージ1-1でいえば苦悶の石像?)にこの魔法を当てるとその足場が浄化されて、中からアイテムが出てくることもあります。ただダメージ系のものも出てくることもあります。炎同様何故か壁を貫通する。

風の魔法:どっちかっつーと竜巻の魔法。使用するとアーサーの周りに竜巻が現れ、空を飛ぶことが出来る。Lvが上がれば使用時間の増加。ただし敵に命中した時点で竜巻は消えるので場合によっては穴底へダーイブということもありえる。

砂時計の魔法(時計の魔法?):The!World!時よ止まれ!ズキューン!!と同じように時を止めます。ただしタイムですけどね!敵は一切止まる気配を見せずこっちへ向かってきます。Lvが上がれば止めている時間が延長します。しかし今回の魔界村はタイムがべらぼう目に多いのでそんな使わないかもしれない・・・あんまりでないし

宝箱の魔法:超魔界村をプレイしてる人なら大体わかるでしょう。宝箱が何処にあるか判別する魔法です。・・・だけど実はまったくよくわからない魔法の1つ。筆者は一度取ったことがあるのですが、周囲を探索するっぽいことはやったのですが・・・何も出ません(そこは宝箱が出る場所です)もしかしたら宝箱発見じゃないのかもしれません・・・よくわからない魔法です。

バリア(盾?)の魔法:周囲にバリアっぽいものを張り、敵の突進をダメージを与え無効とします。Lv1では2回ですが、Lvが上がればきっともっとできるでしょう。何故曖昧かと言えば、このアイテム恐らく隠し的要素が強く、筆者も一度、隠しエリア的な場所でしか取ったことありません。あと何故か魔法チャージがどえらい遅いです(体感炎とかの半分近く)

強化(パワーアップ)の魔法:名前のとおり、武器をパワーアップします。こいつは便利だ!!だけどこの魔法もバリアの魔法と同じ隠し的エリアでしか出てこないんですよねぇ・・・今のところ。上記のバリアと同じくチャージが遅い。おまけですがそこの場所は同じところにあるのでバリアの魔法を取る→魔法が使える状態で発動→次にパワーアップの魔法をとって使用する→すると、バリアとパワーアップが両方かかった状態になれます。使える場所は限られますが、結構強いです。だけど限定的。

次は盾について。盾は射撃攻撃は盾により一定回数無効化できますが相手が突っ込んできた場合はどんな盾でもぶっ壊れます(改のみの仕様)
防御とは、射撃無効回数の意味です。体当たりはどんな盾でも1回で砕け散るからね。

ひび割れた盾:名前で判断できると思いますが、たぶん射撃も1回しか無効に出来ない一番弱い盾です。

騎士の盾:普通に使うならばやっぱりこっち。耐久度は恐らく射撃無効回数は3回程度?曖昧な理由は基本避けたほうがいいからです。あと確認しようにもそんな状況には基本到底なれない。

覇王の盾:名前は私が付けましたが、恐らく盾では最高の防御力でしょう。ただしそんなにお目にはかからない。

飛竜の盾:防御は騎士並みか、ひび割れたの間くらいと予想。ただこの盾の利点は空中で↑+×で飛行が出来ることです。たぶん筆者はこっちのほうをよく使います。飛べるし・・・

魔人の盾:説明書では、無印の場合魔力を回復すると出ています。改ではたぶん耐久力(防御力)がよくわからない盾でしょう。

次はお待ちかね(そうか?)の鎧です。今回鎧が豊富です。あと、無印だけだと思いますが、騎士の鎧が何故か敵が持ってるツボからも出ます。魔の鎧も出るといえば、出ますが・・・どちらかといえば固定ツボでしょう(固定ツボ=何処か置いてあったりするツボ)なおここから述べてるのは全て改の仕様なので無印は知りません。

パンツ:漢の男・・・裸一丁で姫を助ける・・・!どんな魔物もこのパンツ男の前ではただの点数に過ぎない!ただしダメージを食らうと骨になっちまうのはご愛嬌だ!魔法も使えないしな!

騎士の鎧:ご存知いつも付けてる鎧。魔法Lv1使用可能。

青銅の鎧:騎士の鎧を付けている状態で、騎士の鎧を取るとこの姿に。青っぽいから一応青銅ということで。魔法Lv2使用可能。

覇王の鎧:覇王の鎧のアイテムを取るか、青銅の鎧の状態で騎士の鎧を取ればこの格好に。伝統の黄金の鎧とほぼ同じ。魔法Lv3使用可能。

魔の鎧:ツボから出るという珍しい鎧(ツボ以外に一部中ボスが落とすこともあります)効果がランダムなので、迷惑といえば迷惑な鎧。効果は以下に。

魔の鎧(正):魔法Lv2(恐らく)使用可能な鎧。ただし何故か常時ダッシュが出来る。ここまで聞けば便利な鎧なのだが、ダッシュは迷惑なものである。場所によってはうまく行かないといけないような場所もダッシュでうまくいけなかったりする妙に変なデメリットもある。

魔の鎧(負):ハズレ鎧。魔法も出来ないうえ、移動速度とジャンプが低下するという裸に負ける鎧。利点は1回ダメージを食らっても生き延びれるというてんだけで、他は騎士の鎧は愚か、裸にも負けるという・・・

翼の鎧:レア鎧の一つ。筆者も一度しか入手したことが無い。装備すると飛竜の盾のように羽ばたいて飛ぶことが可能。魔法は恐らくLv2




しかし、ここまで安くて良ゲーは見たことが無い。ゲームの難易度も魔界村らしいものだし、理不尽なところも魔界村っぽい。アーサーの顔がヒゲぼーぼーなのもいつものこと。PSPを持ってかつ魔界村を楽しみたい人にはオススメの逸品(決して一品ではない。逸品である)何気に安いしね。あとステージ1-1の音楽がすごい良リメイク。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amanomurakumo.blog41.fc2.com/tb.php/42-bdf88501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

神上 村雨

Author:神上 村雨
まぁ、不定期更新なので気長に待ってくれ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。